おかんのあれやこれや記録

日常の子育てや思うことなど、あれこれ書いてマス

あのときこうしておけば!

育児してると、あのときこうしておけば!

って極力ならないように考えて行動しないとアカンよなあ〜

 

たとえば、

前の記事で書いたスワドルアップ、

癖になってあれじゃないと寝れなくなる、

うまく卒業できなかったらどうしよう、

って思うこともあって

そうゆう壁にぶつかった時に

「ああ、やっぱり使わなければよかった」

って思うかも

 

次女は結構グズグズの時間が長くて

泣き声にメンタルやられるから

きょうから、おしゃぶりデビューしたのね

上の子のときは極力おしゃぶりには頼らずやったけど

(とゆうか、あまり合わなかったみたいで

すぐ吐き出してたから諦めた)

次女は大丈夫みたいで

おしゃぶりしながら寝落ちして

いま、こちらとしては助かるんやけど

後々おしゃぶりなかったら寝れない子になったり

歯並びが悪くなったりしたら

これまたどうしようって懸念もあったりして

 

「いま」と「未来」

両方のこと考えて決めたり、行動せなアカンなあって感じた

 

スワドルアップとかおしゃぶりは

ワタシたち親が助けられたり苦労したりする材料やし

子どもたちの命や人生に関わるって少ないと思う

 

けど、将来子どもたちが何か始める、チャレンジする、とか

そうゆうタイミングでいろんな選択肢がある中で

親としてアドバイスしたり、応援したりとかして

ベストな道に進めてあげれるかなって

できるだけワタシたちも子どもたちも

後悔ない道に行けるんかなあ〜

 

そんなん後悔ない人生って絶対無理やと思うし

いまから考えても無駄やけど

なんや考えてしまった〜

 

ひとまず、いまは、

子どもの行動で危険なことは止めたり

体調の異変にできるだけ早く気づくように注意したり

ケガ、病気とか命に関わることで

「あのときこうしておけば!」って後悔のないようにせなアカンね🫡

 

 

2人子どもがいながらも

まだまだ自分のこと中心にしてしまうし

オカンってゆう実感?のような、

感覚?のようなのはあまりないとゆうか

まだまだ自分も子どもなもんで😅

 

 

深く考えすぎかもやけど

自分の人生も子どもの人生も

抱えてるって大変よね〜🫠