おかんのあれやこれや記録

日常の子育てや思うことなど、あれこれ書いてマス

育児する側になってみて

いやはや、毎日おつかれ様です!

 

自分が生きるのも大変やのに

子達の命守るのも大変やねー!

 

なんべんも言うてるけど

子どもかわいいと育児好きは

別話ですからね

子ども産んでから、

あれ?ワタシって子ども嫌いやっけ?

(産む前は赤子も幼児も好きやった!ハズ!)

ってなったもんね

 

 

まず長女生まれてから

育児はじまって思ったのは

「オムツってこんなに替えなアカンねや、、」

ってこと

 

ほーんまに

自分のお母さんに感謝ですね🥲

実際に伝えたもんね、

オムツ替えてくれてありがとうって

 

みんなも言うた方がいい!

命懸けで産んでくれてありがとうもやけど

オムツのこともね!笑

 

いやあ、育児する側になって

わかることがありすぎる

まず毎日生かさなアカンし、

病気やケガせんように目配って、

オムツにお乳やミルク、

予防接種やら検診、離乳食も、

保活とか幼稚園とか、

やること多すぎるよね〜

 

その上、お仕事してるママたちは

お仕事のことやら保育園のこともやん

ワタシは育休やから

それはせんでええねんけど

毎日夕方くらいからドッと疲れくる

歳かな😂

 

 

イライラしたり怒ったり、

悲しくなったり、心配したり、

いっしょにアホしたり、

爆笑したり、ほっこり癒されたり

身体だけじゃなくて

育児は心も忙しいねー!

 

 

きょうも長女のわけわからんイヤイヤといっしょに

オカンもイヤイヤ叫んでもうたよ

(ああ、通報とかされませんよーに😅)