おかんのあれやこれや記録

日常の子育てや思うことなど、あれこれ書いてマス

正解はないのダ

育児に正解はない!

ってわかってはいるんです

 

でも「これでいいんかな〜?」

「これが正解なんかな〜?」

って自分の育児スタイルに正解を求めてしもてる

 

別に正解じゃなくていい、

自分以外の誰かに肯定してほしいんや

 

パパの育休がおわって

日中はひとりで姉妹をみてるけど

穏やかな時間はないね〜

長女の「ママァ〜」(かまってかまって攻撃)

次女の大泣き(原因不明)

が基本の状態ね

 

この間、長女を昼寝の寝かしつけで

いっしょに横になってないとアカンくて

その間、次女はベッドで泣きっぱなしにしてしもて

(もちろん安全は確保してるで)

 

ワタシの性格上

マルチタスクをこなせなくって

ひとつのこと終わらせるか、

自分的にキリのいいとこまでやらないと

次の行動に移れないから

次女泣かせっぱなしとかが多々ある

家事やら次女のお世話で

長女の遊びにも付き合えないことも多々

 

心のなかで「ごめんねー!」ばっかりで

罪悪感で満たされてる

 

別によその家庭覗いたら

同じような光景になってるやろうし

ワタシはひとりしかいないから

仕方ないんやろうけど

毎日モヤモヤ、反省ばかり

 

ママ友がほしいとかじゃないけど

共感してくれるひとだったり

いっしょに悩んでくれるひとやったりが

家族以外でおったら

また気持ち楽になる気がするけど

保育園とか習い事も行ってないので

むずかしいなあ〜

 

なんせワタシが結構な人見知りやから

打ち解けるまでにクッソ時間要するしなあ〜

 

ひとりで悶々とする日々ですわ

 

とりあえず、自分のキャパに合わせてやってって

「これでいいんや」「これしかできひんもん」

って思うようにしよーかな